人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三好屋 @東長崎

2016年9月オープンの「三好屋」さん。三陸の美味しいもんと宮城のお酒が楽しめるってんでず~っと気になっていたんです。やっと伺ってきました。
三好屋 @東長崎_a0297366_09264827.jpg

三好屋 @東長崎_a0297366_09270356.jpg


以前は宮城県の女川町で水産会社を経営されており、2011年の東日本大震災で工場もご自宅も津波で流され、縁あって東京のこの地でお母様と娘さんでこちらのお店をオープンされたそうです。店名は水産会社と同じ屋号のようです。大変なご苦労をなさったでしょうにお二人ともとっても明るく元気、素敵な方々です。お店はお二人ともうお一人、近所にお住まいの娘さんのお友達3人で営まれています。またこのお友達も明るい人なんです。先に言っちゃいますが大好きなお店になりました。

店内はカウンター席中心で(7~8席?)奥に小上がりが一つあります。
さてさて、まずはともあれビールなんぞを。
お通しは鰯の酢じめとわかめの酢の物だったかと。どちらもとても美味しい。特に女川産のわかめの美味しいことったら。
三好屋 @東長崎_a0297366_09271738.jpg


メニュー検討です。
三好屋 @東長崎_a0297366_09282712.jpg

三好屋 @東長崎_a0297366_09284536.jpg


いただいたお料理は、
塩うに。
大好きなんですよ。ちびちびとね、日本酒なんぞとね。
三好屋 @東長崎_a0297366_09290350.jpg

三好屋 @東長崎_a0297366_09293608.jpg


ドリンクメニュはこんな感じ。
三好屋 @東長崎_a0297366_09295446.jpg


ムール貝酒蒸し。
女川産のムール貝、以前池袋のイタリアンでいただいたことがあるんですが、大粒で旨味抜群、好ましい磯の香りに溢れているんです。大好きです。
三好屋 @東長崎_a0297366_09292079.jpg


ひじき煮。
なんだかもぉしみじみ美味しいですわ。
三好屋 @東長崎_a0297366_09301412.jpg


カスベ(エイヒレ)の煮つけ。
下手な写真じゃ分かりづらいんですが大きいんです。身はカレイのようです。軟骨がたまらん。いい塩梅に煮つけてありますねぇ。日本酒と合うっ!結構飲んでいます。
三好屋 @東長崎_a0297366_09303169.jpg


漬もの盛合せ。
ちょっと箸休め的に頼んだのに美味しくて益々日本酒進みますわ。
三好屋 @東長崎_a0297366_09304950.jpg


本日の汁もの 女川汁。
多分鰯のつみれ汁だったような・・・失念。これまたお酒のアテですな。
三好屋 @東長崎_a0297366_09311637.jpg

三好屋 @東長崎_a0297366_09313554.jpg


仙台みそ焼おにぎり。
〆ようと思ったのにまたこれがいいアテになるし・・・
三好屋 @東長崎_a0297366_09315303.jpg


いや~飲みました~。もうね、美味しくて楽しくて、夫が女川の地にちと縁があったもので女将さん達と話しが盛り上がっちゃって。また伺いますっ!ってすぐに伺ったんですけどね(笑)。

by n-okirakumon2 | 2017-08-30 08:35 | 椎名町~桜台

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2