人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば 法師人 @練馬

2月のとある金曜日、飲み友kyokoちゃんに付き合ってもらって、「そば 法師人」さんの日本酒会に参加させていただきました。
そば 法師人 @練馬_a0297366_11514764.jpg

その名も、
「桃の節句 “美人” 酒で縁会@法師人女子会」
なんていう素敵ネーミング。我々にぴったりじゃありませんか(笑)。
そば 法師人 @練馬_a0297366_11522540.jpg

そば 法師人 @練馬_a0297366_11565699.jpg

ご自身も日本酒にお詳しいお店長女のお嬢さんのお友達、女性利酒師の榊原さんを迎えての日本酒会で榊原さんがセレクトされたお酒は7銘柄で全てに“美人”が付いています。楽しくて素敵な感性ですよね♪
丁寧に瓶も見せていただいたのに、なぜか写真を撮り忘れています(^-^;

1.菊美人 純米吟醸 (福岡県 菊美人酒造)
2.ちえびじん 純米酒 ちえびじん 生酒 (大分県 中野酒造)
3.東洋美人 25BY 奇跡の「新酒」 原点 (山口県 澄川酒造場)
4.ゆきの美人 純米酒 (秋田県 秋田醸造)
5.南部美人 純米吟醸 (岩手県 南部美人)
6.都美人 山廃特別純米 (兵庫県 都美人酒造)
7.舞美人 山田錦85 特別純米酒 (福井県 美川酒造場)

最初は7銘柄冷でいただき、あとは燗や燗冷ましなど、もちろん燗温度もお酒で違います。榊原さんとお嬢さんの優しく丁寧な説明をうかがいながらいただいていきます。日本酒ってつくづく美味しいですねぇ。なんてことを改めて感じることができました。

お料理も日本酒に合う美味しいメニュー。法師人さんですもの。
付け出し。
そば 法師人 @練馬_a0297366_1252984.jpg

サクラマスの燻製サラダ だったかな?
そば 法師人 @練馬_a0297366_1254040.jpg

牛すじ煮込み。
そば 法師人 @練馬_a0297366_1262476.jpg

湯豆腐。
そば 法師人 @練馬_a0297366_1264355.jpg

天ぷら。
そば 法師人 @練馬_a0297366_127151.jpg

セイロ。
そば 法師人 @練馬_a0297366_1273149.jpg

そば 法師人 @練馬_a0297366_127393.jpg

そば 法師人 @練馬_a0297366_1274720.jpg

デザート。
そば 法師人 @練馬_a0297366_128579.jpg

ご馳走様でした。
同席いただいた方々もとても素敵で、とても楽しかったです。憧れのブロガーさんもkyokoちゃんに紹介してもらったし♪
kyokoちゃん、お付き合いいただきありがとうございました!大好きっ。
前回は。
by n-okirakumon2 | 2014-03-06 11:44 | 練馬

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2