人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)

昨年12月に伺う予定だった銀座2丁目「山岸食堂」さん。諸事情で伺えなくなり早めの変更だったので、比較的早い新年営業日2日目の予約が取れました。予約変更したのは昨年の9月だったかな(^-^; まぁ~相変わらず予約の取りづらいお店ですわ。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19223473.jpg

まずはワインです。1本目は軽めの赤をリクエスト。ワインリストはありません。我々はいつも好みを伝えてその時に用意されている赤白2~3種類の中から選んでいただきます。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_1924115.jpg

さてさて、何をいただきましょうかね♪
メニュー(一部)。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19285932.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_1929882.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19291814.jpg

山岸さんはパスタの美味しさはもちろんなのですが、野菜です!野菜をいただかないと。
新鮮、野菜本来の濃さや甘み、美味しいのですよ。特にトマトの甘みったら、感動しますよ。シェフが修行時代からお付き合いのある八百屋さんにその時に一番美味しいトマトを持ってきてもらっているんですって。素晴らしいですよね。今野菜高いんですもん、ここぞとばかりに食べなくっちゃね(笑)。“すみません、野菜高いのに大変ですよね?”と私、“いえいえ、こんな時こそいっぱい召し上がってください”と山岸さん。
エヘヘ。ではでは、ミックスサラダを。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19315794.jpg

生いかのアンチョビ風味。
いか好きの我々、なのに初めていただくと思います。何回か頼んだのですけどいつも無かったのですよ。やっと食べられました。予想通りの美味しさ、いかにも新鮮ないかの、あれ?偶然です(*^.^*)コリコリ感とアンチョビにニンニクがまたいいですね~自家製パンも大好き。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19371479.jpg

本日のお肉料理は、大山鶏のローストをいただきました。
この日は他に、三元豚とトリッパ料理があったかと。肉料理も美味しいですね~仕入しっかりの上質の鶏を皮パリッと肉ジューシーに。ワインが進むわ進むわ。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_1946769.jpg

重めの赤をいただきます。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19463459.jpg

パスタは、トマトとバジリコとモッツァレラ。
きしめんのように太い自家製モチモチパスタ、癖になる美味しさなんですよね。ソースの絡みの良さも最高(*^-^)
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19474113.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19475160.jpg

もう一つは、生ハムとズッキーニを塩味で。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19494634.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19495786.jpg

本日のデザートはパンナコッタと栗のパウンドケーキ。
パンナコッタお気楽もんベスト3に入ります(笑)。栗のパウンドケーキも美味しかった。
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_1951196.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19513165.jpg

グラッパとチョコレート。
一粒一粒職人の手作業によって作られるというグラッパ入りチョコレートもいただきました。
SIBONAのグラッパにSIBONAのグラッパチョコレート。素敵でしょ♪
山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19523956.jpg

山岸食堂 @銀座(銀座2丁目)_a0297366_19525513.jpg


ご馳走様でした。今回も大満足でございました。
次の予約が取れるのは一番近いところで、5月ですって(^-^;
by n-okirakumon2 | 2013-01-14 19:13 | 有楽町・銀座・東銀座

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2