人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東白庵かりべ @神楽坂

この日は、「東白庵かりべ」さんでお蕎麦でちょいと一杯。
以前こちらでランチをいただいたことのある夫推奨のお店です。美味しかったらしいのですよ。

乾杯は、八海山地ビール(ヴェイツェン)なんてのを。美味しいですわ。お通しはそば豆腐。これまた美味し。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14445735.jpg


さ~てアテはと。お品書き(一部です)拝見。伺ったのは昨年11月です。なので、もう季節のおすすめは変わっているんでしょうね。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14450410.jpg

東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14451163.jpg


いただいたお料理は、
そばがき。
美味しい。相当美味しいです。それほど、そばがきをいただいている回数が多いわけではありませんが、私のそばがき概念を覆しました(笑)。柔らか滑らかツルンとした食感に風味、薬味なしでも十分に美味しいですわ。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14452341.jpg

東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14453079.jpg


秋の味覚(旬の素揚げ)。
銀杏、むかごの素揚げにからすみが付いています。旬の食材のこういうシンプルなお料理って好きですわぁ。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14453740.jpg


そりゃ~もう当然にこうなるわけで。日本酒を燗でね。八海山でしたかね。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14454408.jpg

そば味噌が付いてきました。これがまたいいアテになるんですわ。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14455143.jpg


玉子焼き。
ふっくら、玉子感出汁感しっかり、ほんのり甘く(絶妙ですわ)、美味しいですわぁ。ただね、一人前でも結構なボリュームなのに注文は二人前からなんですよ。少しずついろいろアテにしたい私には一人でこの量は多すぎました。もちろん美味しいから食べちゃったんですけどね。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14455866.jpg


いくらの茶碗蒸し。
季節のおすすめの一品です。もうね、そのヴィジュアルから素敵すぎますわ。なめらか茶碗蒸しに質良しいくら。もちろん日本酒おかわりですわ(写真はありませんが、ずばり結構飲みましたね(笑))。それにしても、玉子好きですよねぇ。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14460570.jpg


焼味噌。
もうこれも日本酒進みます。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14461601.jpg

東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14462558.jpg


キリがないので、そろそろおそばですね。
せいろそば。
いい香りです。そばの風味や甘み、喉越しもいいんですねぇ。なんて美味しいおそばなんでしょ。辛めのつゆもいいですよ。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14463677.jpg

東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14464621.jpg


にしんそば。
はい、にしんをアテに日本酒が進みます。夫はランチでいただいたこのにしんそばの美味しさが忘れられなかったみたいです。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14465543.jpg


そば湯も美味しいですなぁ。当たり前なんでしょうけど、そばの美味しいお店って絶対そば湯も美味しいですよね。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14472541.jpg


燗酒を飲み過ぎて喉を少し冷やしたいと、八海山の米焼酎で作ったハイボール風なんてのとグラスワインを飲んでいます。おバカでしょ~。
東白庵かりべ @神楽坂_a0297366_14471509.jpg


いいお店でしたね~そばはもちろんアテも美味しいし、ドリンク類も豊富だし、居心地も良いし、とっても気に入りました。次回はワインでお蕎麦なんてのもいいですね。満足ご機嫌♪

by n-okirakumon2 | 2018-02-19 21:25 | 飯田橋・神楽坂界隈

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2