人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリエット(biglietto) @高円寺

高円寺「ビリエット(biglietto)」さん。こちらもね、ず~っと気になっていたのですよ。3月末、高円寺での落語会の帰り、やっと伺うことができました。
店名、店構えからして、洋系ですよね。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17262095.jpg

しかしながら、
メニュー。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17272687.jpg

ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17273598.jpg

ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17274470.jpg

和食屋さんなんですね。
何でも以前はイタリア料理店だったらしいですよ。そのオーナーシェフが別の場所に店を出され、こちらは店名そのままで、和食店として現在の女将さんに任されているそうです。そう、まだ若き女将さんが一人で切り盛りされているんですよ。この女将さんが実にいい。美人、感じ良し、料理上手、すぐに大ファンになりました。そのような方が大勢いらっしゃるのでしょうね、予約なしではなかなか入れないお店のようです。我々も予約して開店の18時に伺ったのですが、あっという間に満席になりましたよ。

さてさて、まだ寒かったのです。
まずは、大七 純米生酛 のお燗 をいただきました。
良い燗付け具合ですね、美味しいですわ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17282848.jpg

お通し。
手抜きなし。しっかりしています。信頼できますね。後が楽しみですわ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17292956.jpg

ポテトサラダ。
いいぞ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17301519.jpg

天然ブリのお造り。
うん、美味しい。ブリはもちろんだけど、添えられている浜名湖産生青海苔の香り、美味しさったら♪
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17305433.jpg

ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_1731550.jpg

おのずとですわ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17313962.jpg

トマト。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_173241.jpg

黒ソイの煮付け。
素材重視の薄味の素晴らしい味付けでした。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17324516.jpg

いくでしょ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17331043.jpg

油揚げの和風ピザ。
油揚げの上に、木の芽入り甘めのネギ味噌とチーズ。この味噌がいい仕事しているんですわ。家で真似してみましたよ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17335256.jpg

若鶏の竜田揚げ。
ホント、こういうシンプルな料理は料理人の腕が分かりますな。なんちゃって、私ごときがねぇ。すみません。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17343819.jpg

生カブ。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17351497.jpg

飲みます!この後、もう一杯ずついただいたのですけど写真がない。
ビリエット(biglietto) @高円寺_a0297366_17353631.jpg

ご馳走様でした。
ごちゃごちゃと奇をてらった料理ではないのですよ。シンプルです。しかしながら、全てが丁寧、きちんと美味しいのですよ。何といっても女将さんがいい。だから居心地もとてもいい。こんなお店が自宅や職場の近くにあったら通いつめるでしょうね。高円寺は練馬からだって意外と近いのです。近々再訪したいと思っています。
by n-okirakumon2 | 2013-04-21 17:43 | 中央線

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2