浪花 @練馬

ちと久しぶりな「浪花」さん。会社帰り、どしても粉もんソースもんが食べたくてダメ元で電話したところ、カウンター席なら空いてるとのこと。もちろんOK!ですよ~伺いま~す。ちなみにカウンター席はたこ焼きができません。
a0297366_11093123.jpg


まずはのビール。お通しは中華風タレの冷奴ですね。
a0297366_11093890.jpg


いただいたお料理は、
鉄板もんが焼き上がるまでのキムチ。大阪鶴橋からの直送とのこと。辛味旨味、大好きです。
a0297366_11094782.jpg


こちらは殆どの焼き物をカウンター鉄板で作ってから提供してくださるので、カウンター席だといろいろな注文の調理過程が見れて楽しいのです。これもいいアテです(笑)。
a0297366_11095438.jpg


いただいたお料理は、
とん平焼き。
毎回たのんでいますね。好きなんですよ。
a0297366_11100362.jpg


ホッピーハッピーなんぞを。
a0297366_11101082.jpg

夫は、生グレープフルーツハイですと。
a0297366_11101811.jpg


モダン焼き。
ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりもたっぷり。味濃いしそば入りなのでかなりボリュームあります。でも美味しいのでペロリと。
a0297366_11102682.jpg

a0297366_11103667.jpg


で、もう一枚食べちゃう。
ミックス焼き。
豚、イカ、えび入りです。これまたボリューミー。しっかし何でしょうね、このふっくら感、プロ仕事ですわぁ。あ~美味しい。
a0297366_11120313.jpg


私、お好み焼き好きなんですけど、その中でも浪花さんはかなり好きです。もちろんダイエットなんか忘れます。翌日調整です(笑)。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-20 08:40 | 練馬 | Trackback | Comments(0)

中村麺兵衛 渋谷店 @渋谷

この日のランチ、「中村麺兵衛 渋谷店」さんでいただきました。
a0297366_10431909.jpg


2017年4月オープンのまだ新しいお店のようです。
入口入ってすぐの券売機で食券を購入して注文口で渡して席で待ちます。出来上がったら呼ばれるので自分で取りにいきます。

十割だし蕎麦390円とイカゲソ天140円をいただきました。
お蕎麦は平打ちって感じですね、お汁はちと甘めかな。立ち食いそばとしては(こちらは立ち食いではありませんが)十分に美味しいのではないでしょうか。イカゲソ天は少し油切れが悪いですが揚げたてです。
a0297366_10432734.jpg


ごちそうさまでした。

[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-20 08:30 | 原宿・渋谷界隈 | Trackback | Comments(0)

バール イタリアーノ ダ・パオロ @練馬

週末会社帰り、まっすぐ地元駅までは帰ってきたのだけれども、やっぱり週末軽く飲んで帰ろうかと、「バール イタリアーノ ダ・パオロ」さんへ。

では、一週間お疲れさまでしたの乾杯。
拘りのイタリアクラフト生ビールは美味しいのだけど、注ぎ方にも拘ってほしいような・・・あくまで個人的意見。
a0297366_10000387.jpg


お通しは、イタリアサラミとパルミジャーノレッジャーノ。
美味しいです。
a0297366_10001569.jpg


いただいたお料理は、
那須烏山直送 耕吉野菜のサラダ。
栃木県那須烏山の農家さんの野菜らしいです。各野菜の味が濃いんです。とても美味しい。こんなんが練馬でいただける贅沢。嬉しい。
a0297366_10002358.jpg

a0297366_10003089.jpg


PAOLOフリッツ グラナパダーノがけ。
こちらのフリッツ、好きでよくいただくのですがまた進化しましたね。今度のは グラナパダーノがたっぷりかかっています。揚げたてフリッツにほどよいミルク感塩分がいい塩梅ですわ。
a0297366_10003862.jpg


鎌倉ラッテリアベベさんのモッツァレッラ カプレーゼ。
とってもフレッシュなモッツァレラッラって感じ。美味しいですねぇ。しっかしいろんな食材を見つけてこられますよね。
a0297366_10004545.jpg


そりゃ~もう当然飲んでいますよ。
a0297366_10005201.jpg


キャベツとアンチョビのパスタ。
良くある組み合わせですよね、今まで食べたこの組み合わせのパスタではベスト3に入るかも。とても美味しい。
a0297366_10010259.jpg


美味しく気分よく、例によってデザート&グラッパ。
a0297366_10011006.jpg

a0297366_10011750.jpg


シェフ兼店長のKちゃんのお料理、醸し出す雰囲気、いい店です。お勧めです。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-19 10:15 | 練馬 | Trackback | Comments(0)

福尾商店 @淡路町

たまに無性に食べたくなる美味しいところてん、そんな時なんとか時間を作ってわざわざでも伺いたい、「福尾商店」さん。この日も大好き美味しいところてんを求めて伺いました。
a0297366_09363028.jpg


あんみつ、くずもち、ところてんの製造・卸・小売をされているこちら。
いつも、ところてん たれ付4人前を購入します。
1人前カップ入りもありますが、私はいつもこの大袋。一般的な1人前だと4人前以上あります。
しっかりコシがありツルツルっとペロリっといけちゃいます。好きすぎて美味しすぎてもう一袋買ってくれば良かったといつも後悔するのですが重くって。
a0297366_09364184.jpg

a0297366_09364762.jpg


というのは、こちらも好きでして、あんみつ3人前。こちらも3人前以上あります。
寒天にあんこ・豆・牛皮・みつが付いています。ともかく寒天が美味しいんですよ。もちろん手作りのあんこ、豆、みつだって、牛皮だって美味しいんです。私の下手な盛り付けは別として最高級のあんみつだと思います。
a0297366_09365428.jpg

a0297366_09370283.jpg


あ~美味しかった。大満足ご機嫌♪ また食べたくなっちゃいました。
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-19 09:15 | 淡路町・小川町・神保町界隈 | Trackback | Comments(0)

Vin Sereno(ヴァン セレーノ) @練馬

久しぶりに伺った前回、その美味しさCPの良さ、居心地の良さを再認識した「Vin Sereno(ヴァン セレーノ)」さんにまた伺ってきました。
a0297366_16380310.jpg


伺ったのは平日ディナー時なので他の日は分かりませんが、男前のシェフと可愛いスタッフさんのお二人で運営されています。お二人とも感じの良い方ですよ。

ハートランドがあったので、まずはこれで喉潤し。
a0297366_16381184.jpg


いただいたお料理は、
秘伝豆(枝豆)とウニのムースとオマールコンソメのカクテル仕立て。
ムースの上に生ウニ、そして海老のコンソメジェル。すっごい好みですっ♡
a0297366_16382205.jpg


もうこりゃ~絶対ワインと。
a0297366_16382820.jpg


お通しのパン、フォッカチャは自家製とのこと。美味しい。おかわりしました。
a0297366_16383556.jpg


千葉産イワシのエスカベッシュ クスクス添え。
野菜もたっぷり、イワシの旨味だけで生臭さなどまったくありません。丁寧な仕事を感じます。
a0297366_16384416.jpg

a0297366_16385195.jpg


桜海老と新玉葱とグリーンアスパラのキッシュ。
大好物だらけです。ちなみに伺ったのは5月です。
a0297366_16385988.jpg


ホワイトアスパラのモルネーソース焼き トリュフ風味。
ひと手間ですよねぇ。こんなん大好きですわ。
a0297366_16390700.jpg

a0297366_16391443.jpg


ボロネーゼと茄子ときの子のトマトソース スパゲッティ。
メニューではペンネだったのですが、スパゲッティのリクエストに応えていただけました。前回いただいたオイル系も美味しかったけどトマトソース系もいいですねぇ。
a0297366_16392368.jpg


もう少し飲みたいとグラスワインをいただきます。
a0297366_16393894.jpg


豊富な自家製デザートから、ストロベリーのソルベとピスタチオのジェラートをいただいて。
a0297366_16394743.jpg


ごちそうさまでした。やはりCP抜群です。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-18 08:00 | 練馬 | Comments(0)

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店 @渋谷

まぁねいろいろありますよね、ちょいと悩みを抱えた同僚と夕食でもと、「パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店」さんに伺いました。
a0297366_15200678.jpg


あまり飲めない同僚は軽いカクテルなんぞを飲んどりましたが私はビール。
a0297366_15201494.jpg


いただいたお料理は、
ゴイ・パクチー(パクチーのベトナム生春巻)。
まぁ女子は好きですよね。私も女子ですから(笑)。
a0297366_15202190.jpg

a0297366_15202822.jpg


カノムパン・ナー・クン(エビのタイ風揚げパン)。
こんなん大好き♡
a0297366_15203643.jpg


ヤム・ウンセン(春雨のサラダ)。
エビ、イカ、野菜もたっぷりでいいですねぇ。私的には辛さもちょうどいい感じ。
a0297366_15204386.jpg


フォー・ナーム・タオフー(豆乳スープのフォー)。
豆乳好きですわぁ。
a0297366_15205026.jpg


タピオカココナッツミルクとマンゴープリン。
a0297366_15205731.jpg

a0297366_15210464.jpg


タイ料理は食べなれないので良く分からんのですが、上品なタイ料理という感じで美味しく楽しく過ごせました。満足ご機嫌♪

[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-17 09:20 | 原宿・渋谷界隈 | Trackback | Comments(0)

二代目つじ田 味噌の章 @淡路町・小川町

常に行列ができている「めん徳二代目つじ田」さんの系列ですね、「二代目つじ田 味噌の章」さん。
所用帰り、お昼時を過ぎてたこともあって行列が短かったので(待ち3、4人ほど)並んでみました。
a0297366_14532488.jpg


並んでいる間に券売機で食券を購入してスタッフの方に渡しますので席に着いたらすぐに提供されます。店名が示すように、味噌らーめんの専門店ですね。私、味噌らーめん(も)好きなんですよね。
a0297366_06453776.jpg


シンプルに味噌らーめんをいただきました。茹で加減、油の量、全て普通で。
見たからに濃厚そうですね。結構な脂が浮いています。お肉が目立ちますねぇ、大きめチャーシューに角切りチャーシューもたっぷり。ちーとばかし私には脂が濃厚すぎましたかな。味噌に合う黄色い中太麺は好み。
a0297366_14533275.jpg

a0297366_14534151.jpg


ごちそうさまでした。

[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-17 06:40 | 淡路町・小川町・神保町界隈 | Trackback | Comments(0)

YONA YONA BEER WORKS 新宿東口店 @新宿

夏はビール(1年中飲んでいますが)、休日買い物帰り、気になっていた「YONA YONA BEER WORKS 新宿東口店」さんに伺いました。
a0297366_13042182.jpg


地下のお店に下りる階段壁一面のビール空き缶の演出、何となくオシャレですなぁ。
a0297366_13042942.jpg


人気あるんですねぇ、店内ほぼ満席です。予約なしで伺った我々、次の予約まで1時間45分ほど時間のある席に時間限定で着かせていただきました。ゆっくり飲みたければ予約必須ですな。

さ~て、飲みましょ。
よなよなエール(S)と東京ブラック(R)。
a0297366_13043602.jpg


いただいたお料理は、
アスパラのグリル 焼きレモン。
(照明落とし気味の席だったのでいつもに増して写真下手です。)
a0297366_13044789.jpg


パクチーのせ焼き餃子。
1P150円だというので4Pでお願いしました。大きな餃子です。肉々しい餃子にパクチー、いいですねぇ。
a0297366_13050093.jpg


ソーセージ 1P。
カレーやチーズやパクチーとレモンなどなど約20種類ぐらいあります、各1P650円。結構な大きさなので他にいろいろ食べたかったら1Pで十分ですね。ちょっと珍しいタケノコと生姜のをお願いしました。タケノコのシャキシャキ感が面白い。
a0297366_13050736.jpg


ローストチキン QUARTER。
味はオリジナルまたはスパイシーから選べたのでオリジナルで、サイズは他にHALF、FULLがあります。QUARTERで十分ですわ。皮の香ばしさパリッと感いいですねぇ。お肉も柔らかく旨味ありジューシー、いいですねぇ。
a0297366_13051554.jpg


ビールおかわりですな(銘柄失念)。
a0297366_13052165.jpg


メークインのフライドポテト 青のりコンソメ。
まぁ我々的には欠かせないというか。
a0297366_13052986.jpg


ビールもう一杯おかわりしたあと、ワインや季節果物サワーなんてのまで飲んどりますわ。
a0297366_13054267.jpg


鉄板ナポリタンなんてのも食べているし。
a0297366_13054827.jpg


ビールはもちろん、失礼ながら思ったいたよりもお料理も美味しかったです。また機会があったら伺いたいです。満足ご機嫌♪

[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-16 07:15 | 新宿界隈 | Trackback | Comments(0)

越後そば 練馬店 @練馬

この日のランチ、「越後そば 練馬店」さんでいただきました。
私、こちらの揚げもん、甘辛い天丼汁とか結構好きでしてね、でもおそばも食べたい。で、こんなことになるわけです。

野菜天丼セット。
どちらも一般的な丼よりはちょっと小さいと思うのですが、とは言っても結構なボリュームです。デブまっしぐらです。でも美味しいからいいわ(よくないと思う)。
a0297366_11202542.jpg

a0297366_11203294.jpg

a0297366_11203957.jpg


夫はかき揚げ丼セット。
a0297366_11204631.jpg


まったく結構いい歳した夫婦なんですよ。まぁ流石に夜は野菜中心で超軽めにしましたわ(笑)。
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-16 07:05 | 練馬 | Trackback | Comments(0)

くうのむ ちゃのま @石神井公園

初めて伺った時の印象が良かったので、また伺ってきました。「くうのむ ちゃのま」さん。
a0297366_10303034.jpg


まずはビールなんぞからと。お通しは、冷やし中華の麺なしだそうです。面白い。
a0297366_10303778.jpg


メニュー検討。
a0297366_10372003.jpg


いただいたお料理は、
玉玉ドレッシングのグリーンサラダ 小。
2人だと小サイズで十分ですと言われたのですが、確かにですな。結構なボリュームです。ドレッシングがひじょうに濃厚でたっぷり使用されています。個人的好みはもう少し少なくてもいいかなという感じ。
a0297366_10373429.jpg


夏もろこしカラアゲ。
とうもろこし大好きなんです。甘辛味のタレがいい感じです。
a0297366_10374536.jpg


日本酒なんぞを。
定番の澤乃井たる酒とその日のお勧め酒から。
a0297366_10375410.jpg

a0297366_10380280.jpg


アジフライ。
肉厚ホクホクのアジですねぇ、カラッとな揚げ具合も好みです。
a0297366_10381587.jpg


車海老 おどり焼。
新鮮な海老なんでしょうね、ハリのあるプリッとした身の甘いこと。美味しいですわぁ。夫は殻までキレイに食べていましたよ。それにしても甲殻類の焼いた香りって好きですわぁ。
a0297366_10382349.jpg


からあげ。
醤油や味醂(多分)でしっかり下味がついています。お酒進むしお弁当にも良さそう。
a0297366_10383225.jpg


肉みそピーマン。
ピーマン肉詰め焼も好きですが、生のピーマンの青々しさ、食感がいいですよね。
a0297366_10384087.jpg


例によって調子づいていろいろ飲んでいますわ。
コウバシ緑茶ハイに季節の果物酒(柑橘系でした)、チュータンなんてのも。チュータンって初めて飲みました。どんな味だったんでしょう・・・失念。楽しきゃいいんですっ!
a0297366_10384792.jpg

a0297366_10390204.jpg

a0297366_10392286.jpg


2回目も満足ご機嫌♪ また伺いますっ!
前回は↓


[PR]
# by n-okirakumon2 | 2017-08-15 09:25 | 中村橋~清瀬 | Trackback | Comments(0)

飲んで、食べて、笑って。好きで楽しかったことのお気楽記録。


by n-okirakumon2